「2010年邦楽アルバム作品 TK的BEST20」

全部レビューすると数日かかってしまいそうな気もするので下位(もちろん下位も良い作品ばっかり)はサクッとお送りしたいと思います。

今年は良い作品にたくさん出会えました。あんまり「ハズレ」っていうのも少なかったように思えます。
期待しすぎて普通に良作なのにちょこっとガッカリしたのもあったけど・・・汗

ではでは・・・・1位から

2010

2010

今年個人的に一番素晴らしいと思ったのがこの作品。

前作「ミュージカル」は好きなトラックはあってもアルバム全体通して聴くと若干のバランスの悪さというかムラがあったような気がする。
前作は彼らの良さでもある常に新しい実験的な姿勢とユーモアさとある意味での音楽的な難度が少しだけ強すぎる(特に作品後半)印象があったけど今作に関しても新しい感性を表現する実験的な部分は多いのだが、歌詞のユーモアさとリスナーの耳をぐっと引き寄せるキャッチーなフレーズで絶妙なバランスを取っている。

POPでキャッチーな部分に初期のような印象も受けつつ全体の音像は今まで積み重ねてきた、試してきたことを整理して上手く整えて上手く生かしたような印象。
業界内評価も非常に高いといわれている彼らの幅というのが納得できる1枚。


アレンジも完全にクラムボン節といった感じで音自体の透明度がずば抜けて凄い。
音が綺麗という単純な意味ではないがドラムの音作りにしてもベースの音つくりにしても、個性を出しつつ洗練されている。特にドラムは相変わらず素晴らしい。

分かり易くいうと「音にムダがないのに個性的」
これは昨今の邦楽ロックバンドには非常に難しいことになっているような気がしている。
ベースになる基盤があってのそれプラスの色が個性だと思う。音楽に関してはだが・・・

クラムボンといえば初期は都会的でありつつオーガニックな匂いがする個性的なバンドだったが、
今は都会的な生活感がありつつ自然的でありそれが最終的に宇宙的にもなる。
一見パレットには綺麗な色が行儀良く並んでる様に見えてるが、人間の深い部分、何色にも形容しがたい色まで出せる・・・そりゃ到底たどり着けるレベルではない。


・・・・ってこれ1枚1枚書いてたら2011年になっちゃうんじゃね?ってくらい熱くなってしまうので、
2位以降はさくっと行きます。

では2位〜20位まで発表!!

じゃじゃん!


第2位はこちら

Happy Rebirthday To You

Happy Rebirthday To You

kamomekamomeの3rd!今まで物足りなかったサウンド面(演奏面って意味じゃなく)が劇的に向上!
レコーディング環境やマスタリングにお金かけたのかなぁなんて思ったり。
相変わらずの変態的ポリリズムアンサンブルとぐっとつかんだ両手を離したようなエモーショナルな歌唱。

歌詞の世界観も今までのように重過ぎず、どこか腹のそこから前向きな力が煮えたぎってくるよう歌。
最後は必ず前に向かう姿勢を見せるその熱が聴いている側まで感化されて少しだけ力強くなれる気がする。

近作が最新作になるが最新作が一番クオリティが高いというのは非常に今後も注目していきたい。



第3位はこちら

dreaming pupa

dreaming pupa

pupaの2nd!ライジングサンで山下達郎氏とタイムテーブルがかぶってて泣く泣く諦めたあの後悔に追い討ちをかけられたような圧倒的なクオリティ。(涙)
この手のジャンルにありがちな「分かる人にだけ分かれば良い」みたいな雰囲気はまったく無く、今までこの手のサウンドを通らなかった人にも歩み寄っている。
これだけのキャリアを持ったメンツならこれだけ上品かつPOPに電子音を鳴らすことができることを確認。
ちょっと圧倒的です。



4位!

SAKHALIN ROCK

SAKHALIN ROCK

北海道の原住民、アイヌ民族の伝統楽器「トンコリ」という楽器の世界的奏者OKIさんの新作。
民族音楽でありつつ、真夜中のフロアで鳴らしてもどっぷり浸かれる様なダンスミュージック。
まぁ、元々民族音楽のほとんどがダンスミュージックなんですけど。
音楽=娯楽であり、喜びや悲しみを共有できるものであり、孤独であり、嫌なことを忘れられることであり、仲間であり、家族であり生活である。そんなことを教えてくれる1枚。


5位!

MAIDEN VOYAGE 【通常盤】

MAIDEN VOYAGE 【通常盤】

salyuがBEST盤の次に出した今作。ここ2年くらいの彼女の変貌っぷりったら凄い。歌も見た目も。
まず出せる声の明るさの幅が恐ろしく増えた。とくに「明るい曲」の時のハイトーン声が凄い。
あとバンドのアレンジ。ポストロックやエレクトロ好きにはたまらないフレーズがたくさん出てくる。
彼女の劇的に進化した新しいスタイルがぐっと詰まったのがこの作品だと思う。
とにかく今、誰のライブが凄い?って聞かれたら間違いなく「salyu」と言うだろう。
バンドの洗練されたアンサンブルはPOPSのコンサートを超えたものがあり、何よりピッチが完璧で繊細なヴォーカルに圧倒される。



BEST5以降はランキングの紹介のみ!(すみません汗)

6位!

Kimonos

Kimonos

7位!

joints

joints

8位!

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

9位!

在日ファンク

在日ファンク

10位!

けいちゃん

けいちゃん

11位!

12位!

ビリオン・ヴォイシズ

ビリオン・ヴォイシズ

13位!

shinsekai

shinsekai

14位!

STAR BLOWS

STAR BLOWS

15位!

とげまる

とげまる

16位!

乱反射ガール

乱反射ガール

17位!

Intention(初回生産限定盤)(DVD付)

Intention(初回生産限定盤)(DVD付)

18位!

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

19位!

ENTITY OF ROAD MAN

ENTITY OF ROAD MAN

20位!

ゼロコンマ、色とりどりの世界

ゼロコンマ、色とりどりの世界


また来年!!